日々雑感・・・

しがない男の日常と、少しだけ深いダイエットの話題を書いています。

高カロリーメニューでも簡単ダイエット

年末で、そろそろ忘年会シーズンなのでしょうか。

それでなくとも、高カロリーメニューは最近の流行のようです。
一食で1000キロカロリーを前後するか、超えるようなメニューも多くあります。

簡単に食べられるどんぶり物や、揚げ物もそうですが、若い人はこのようなメニューが
大好きですよね。

若いからなのでしょうか、食事はがっつり系と言う方、結構多いです。

女性でも、一食1000キロカロリーを超えるような、がっつりメニューを注文する方も
いらっしゃるようです。

私も大好きで良く食べるのですが、結構、カロリーが高い料理ばかりです。

例えば、酢豚やカツカレー、フライ定食、スタミナどんぶりなど、ご飯もたっぷり食べると、
合計したカロリーはちょっと怖いですよね。


でも、食べることは幸せです。
食事で満足感を得ることはとても幸せなことですよね。

お昼ごはんを楽しみに午前中のお仕事をがんばっている方もいるでしょう。

「さあ、やっとお昼ごはんだ!」と言うときに、ダイエット中だからと言って、
味気ないダイエット食品で済ますことはストレスがたまります。

また、カロリーを考えて、計算して、本当は食べたいメニューがあるのに、
我慢することもストレスですよね。

ストレスがたまると胃腸の活動も弱くなります。

弱った胃腸では、消化吸収が妨げられ、代謝が悪くなり、
余計に太ります。
また、リバウンドにつながり、結局は太ってしまいます。

この高カロリーメニューを我慢しないで食べたい!

食事を我慢するのはイヤ!
でも簡単にダイエットしたい! 太りたくない!

こんな願望はわがままでしょうか?

(つづく)